大手町で働く機械学習エンジニアの仮想通貨ブログ

都内で人工知能(機械学習)のリサーチャーをしています。 初心者向けに仮想通貨の情報について書きます。 $XRP, $BCH, $LSK が好き。

仮想通貨初心者がやりがち!取引所の利用での後悔4つ

今回の記事では、初心者がやりがちな、取引所利用でのやりがちなミスについて説明してきます。

ミスの種類は、色々ありますが、例えば、

  1. 「取引所」ではなく、「販売所」を使ってしまう。
  2. 使い慣れた取引所を使い続けてしまい、手数料が高くついてしまうことがある。
  3. 英語を恐れて、海外サイトを使わない。
  4. 資金をちゃんとつぎ込む。(まとまったお金がない。)
  5. ...

などが挙げられます。

今回は、1番と2番に注目して説明していきます。

 

1.「取引所」ではなく、「販売所」を使ってしまう

 まず、もっとも初心者がやりがちなミスが、取引所ではなく、販売所を利用してしまうことです。最初はやや混同してしまうのですが、

ざっくり説明すると

「取引所」: 仮想通貨を持っているユーザー同士が、直接ビットコインなどの通貨の取引をします。

「販売所」:

などの「サービス」が、売りたい! or 買いたい!と言うと自動で売買してくれます。

ここで、これら2つのメリットデメリットを見てみます。

 

メリット

「取引所」

  • 取引にサービスが、仲介するしない、手数料が非常に安い。(手数料がマイナスの場合もあります。)

 「販売所」

  • 取引をサービス提供者がやってくれるため、簡単に売買できる。

 

デメリット

「取引所」

  •  取引を自分で行うことが必要。

「販売所」

  • 取引にサービスが、仲介するため、手数料が非常に高い

 

このようにみていくと、初心者の方にとっては、販売所の方が、手数料が高いが、簡単に取引できて、悪くない気がします。

しかし、手数料の差はバカになりません。

例えばビットコインを買うことを考えてみましょう。

これが、ビットコインの価格が200万円だったとすると、

「取引所」だと、200万円 + 数百円~数千円で購入できるところを、

「販売所」だと、200万円 + 数万円 (3~6万円程度)

の手数料の差があるのです。

僕が仮想通貨の取引を始めた頃は、あまり「取引所」の利用方法に関する記事は、今ほど多いとはいえませんでした。しかし、現在では、多くの記事があり簡単に使い方がわかるので、「販売所」ではなく、「取引所」での取引を強くお勧めします。

 

取引所は、bitFlyerは初心者の人にも非常に洗練されていて使いやすいです 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

また、Coincheckは、さらに初心者向けに作られていてわかりやすいですが、最初は少し混乱するかもしれません。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

一番おすすめなのは、色々なものをとりあえず登録だけしてみて、こんな感じかーと眺めてみることだと思います。

 

2. 使い慣れた取引所を使い続けてしまい、手数料が高くついてしまうことがある。

次に、2つ目のトピックについて説明していきます。

これも、取引を始めた当時はやってしまいがちです。最初に例えば非常に使いやすいbitFlyerを登録したとします。しかし、他の取引所にもそれぞれメリットがあります。

上では紹介しませんでしたが、Zaif (仮想通貨取引所・販売所 - Zaif)は、国内取引所の中で、手数料がもっとも安いですし、bitFlyerが取り扱っていないコインも扱っています。さらにCoincheckは、Ripple(リップル, XRP)と呼ばれる、あのGoogleが出資したことで話題になり、ここ1週間ほどで価格が急騰した通貨を扱っています。

このように、それぞれの取引所には特徴があり、これを意識しつつ、取引する通貨や自分の取引方法に応じて、適切に用いるサービスを選択することが重要です。

 

ここでは、上にあげた3つの取引所について、簡単に特徴を説明していきます。

まず、1番のお勧めがZaif (仮想通貨取引所・販売所 - Zaif)です。

特徴なのは

  • 取引手数料が安い。(非常に多くのコインの「取引所」があります。)
  • Zaif Tokenという独自の通貨を発行している。

の2点です。何と言っても他の2つの取引所にはない、アルトコインの取引所があるので非常にお勧めです。

ちなみにアルトコインとは、簡単に説明してしまえば、モナコインやリップルなどのBitcoinではないものを指しています。

 

2つ目はbitFlyer (仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】)です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

これは本当にデザインが洗練されていて使いやすいです。

また、Bitcoin Cachの取引所があり、洗練された機能を使って、取引することができます。 

 

3つ目はCoincheck(The easiest way to buy and sell Bitcoin and cryptocurrency. | Coincheck )です。 

この取引所の特徴は、リップル(Ripple, XRP), リスク(Lisk, LSK)など、巷でこれから価格が上がるのではないかと言われているアルトコインを販売していることです。ただ、それらの、「取引所」はなく、「販売所」しかないため、手数料が高くなってしまうのがネックですが、様々な貨幣について勉強するには最適だと思います。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin 

以上になります。

ぜひ以下のリンクから登録して、色々みてみてください。